BVE Trainsimのアドオンデータ(東西線)の更新状況や、ちょっとしたコラムなど
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前回の続き。
全体的に色調を整えてみました。
階段奥の部分は1枚のテクスチャを用意し、そのテクスチャにグラデーションをかけて
奥行き感を出す事にしました。グラデーションのかけかたも、一律にグラデーションを
かける訳ではなく両サイドにかける事で、より立体感を出せたかなと思います。
その後の処理はトントン拍子で、柱・屋根・窓・影を作成し、いま現在の状態はこのような感じです。
影については、「Setcolor,XXX,XXX,XXX,100」で透過処理されたストラクチャを3枚重ねることで
影にもグラデーション効果がかかるようにしています。
OpenBVEだったらそもそもテクスチャとして「透過画像」を取り扱えるのでこのような事を
しなくて良いのですが、BVEでは扱えるテクスチャが「BMP」のみなのでグラデーションの影を
再現するには、現状はこのような方法しか無いと思われます。
ただし、このあとの変電設備や架線柱の追加によって重くなれば、影のグラデーションは諦めます(´`)
右側の窓はまだ未完成ですが、このあと写真を合成して左側の窓のようにするつもりです。
全体的に色調を整えてみました。
階段奥の部分は1枚のテクスチャを用意し、そのテクスチャにグラデーションをかけて
奥行き感を出す事にしました。グラデーションのかけかたも、一律にグラデーションを
かける訳ではなく両サイドにかける事で、より立体感を出せたかなと思います。
その後の処理はトントン拍子で、柱・屋根・窓・影を作成し、いま現在の状態はこのような感じです。
影については、「Setcolor,XXX,XXX,XXX,100」で透過処理されたストラクチャを3枚重ねることで
影にもグラデーション効果がかかるようにしています。
OpenBVEだったらそもそもテクスチャとして「透過画像」を取り扱えるのでこのような事を
しなくて良いのですが、BVEでは扱えるテクスチャが「BMP」のみなのでグラデーションの影を
再現するには、現状はこのような方法しか無いと思われます。
ただし、このあとの変電設備や架線柱の追加によって重くなれば、影のグラデーションは諦めます(´`)
右側の窓はまだ未完成ですが、このあと写真を合成して左側の窓のようにするつもりです。
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