BVE Trainsimのアドオンデータ(東西線)の更新状況や、ちょっとしたコラムなど
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本日、西條線のストラクチャファイルを更新しました。(Ver.3.12)
主な修正内容は
● 一部ユーザーの環境にてファイルが足りなくなる現象を修正
● リンク先が間違っているストラクチャを修正
です。特にBVE2を入れていない海外の方々に向けた修正となっています。
またopenBVEにはさまざまな視点から眺める機能がついていますが、西條線は当初、簡易オブジェクト(俗に言う板オブジェ)で製作していたため、機能を最大限つかえない状態でした。今回はそれを修正しある程度視点を動かしても景色が崩れないようにしました。
景色そのものに変化は無いので入れ直す必要性はありませんが、アウタービューで背景の雑さが気になってしまう方は導入すると良いでしょう。
Before
After
まだまだ修正すべき箇所は2,3件あるので、追々修正したものを公開する予定です。
ただ今のところ解決策が見当たらない不具合があり、特に
● PNGを使った際、テクスチャの表示レイヤーがおかしくなる
● ATS.dllのバージョンが違う
についての解決策は未だにわかりません(´`)
ので、修正はかなり先の話になると思われますorz
またしばし意見をいただく東西線ですが、openBVEには対応していないのでご了承ください。
こちらは今後、板ストラクチャを使う予定なのでopenBVEに対応させる予定も今のところないです。
さて最近色々なBVE関連のサイトを見るようになったのですが、自分の作品がレビューされてるのを見ると結構うれしかったりします。
Czech BVE Siteでは西條線のレビューが画像つきで紹介されていました。
西條線は、情報があまり出ていないopenBVEに対応ということで作るのに苦労しました。クオリティはまだまだ低いのですが、こういう風に紹介してもらえると作者としては励みになります。ありがとうございます。(^^)
http://www.bve.cz/
「Česká verze」 -> 上メニューの「Novinky」 -> 06.11.2009の「Svět BVE」
から閲覧できます。(注:pdf)
主な修正内容は
● 一部ユーザーの環境にてファイルが足りなくなる現象を修正
● リンク先が間違っているストラクチャを修正
です。特にBVE2を入れていない海外の方々に向けた修正となっています。
またopenBVEにはさまざまな視点から眺める機能がついていますが、西條線は当初、簡易オブジェクト(俗に言う板オブジェ)で製作していたため、機能を最大限つかえない状態でした。今回はそれを修正しある程度視点を動かしても景色が崩れないようにしました。
景色そのものに変化は無いので入れ直す必要性はありませんが、アウタービューで背景の雑さが気になってしまう方は導入すると良いでしょう。
Before
After
まだまだ修正すべき箇所は2,3件あるので、追々修正したものを公開する予定です。
ただ今のところ解決策が見当たらない不具合があり、特に
● PNGを使った際、テクスチャの表示レイヤーがおかしくなる
● ATS.dllのバージョンが違う
についての解決策は未だにわかりません(´`)
ので、修正はかなり先の話になると思われますorz
またしばし意見をいただく東西線ですが、openBVEには対応していないのでご了承ください。
こちらは今後、板ストラクチャを使う予定なのでopenBVEに対応させる予定も今のところないです。
さて最近色々なBVE関連のサイトを見るようになったのですが、自分の作品がレビューされてるのを見ると結構うれしかったりします。
Czech BVE Siteでは西條線のレビューが画像つきで紹介されていました。
西條線は、情報があまり出ていないopenBVEに対応ということで作るのに苦労しました。クオリティはまだまだ低いのですが、こういう風に紹介してもらえると作者としては励みになります。ありがとうございます。(^^)
http://www.bve.cz/
「Česká verze」 -> 上メニューの「Novinky」 -> 06.11.2009の「Svět BVE」
から閲覧できます。(注:pdf)
Before
After
重い腰をあげてトンネルから先のグリーンマット区間に着手。
壁を使ってごまかしてますが。。。
この先はどうしようか思考中。
あと、トンネルの影をグラデーションのテクスチャで再現してみました。
周囲が暗いおかげでテクスチャでも意外と綺麗です。
そういえばopenBVE 1.0.7.0でひそかにレンダリング方法が変わってフレームレートが上昇する上、透過レイヤーがおかしくなる問題が解消されて大変喜んでいたのですが、致命的なクラッシュが起こるということでopenBVE 1.0.7.1のアップグレードからまた逆戻り・・・。('A`)
フレームレートは出るようになりましたが、レンダリングの問題はまだまだ難しいようです。
After
重い腰をあげてトンネルから先のグリーンマット区間に着手。
壁を使ってごまかしてますが。。。
この先はどうしようか思考中。
あと、トンネルの影をグラデーションのテクスチャで再現してみました。
周囲が暗いおかげでテクスチャでも意外と綺麗です。
そういえばopenBVE 1.0.7.0でひそかにレンダリング方法が変わってフレームレートが上昇する上、透過レイヤーがおかしくなる問題が解消されて大変喜んでいたのですが、致命的なクラッシュが起こるということでopenBVE 1.0.7.1のアップグレードからまた逆戻り・・・。('A`)
フレームレートは出るようになりましたが、レンダリングの問題はまだまだ難しいようです。