忍者ブログ
BVE Trainsimの更新状況や、ちょっとしたコラムなど
お久しぶりです。rerenです。

ここ最近しばらく忙しい時期が続いていたのですが
8月に入ってやっとこさ一段落しました。

泊まり込み作業で死ぬほど忙しかった....


とある評論会でのプレゼン用にBVEでこんなの作ってみたり(^_^;)



短時間(1日以内)で資料を仕上げないといけないときは
ヘタにAutoCADやRevitなどの専門ソフトを使うよりも
厳格な数値でモデリングするBVEの方が作りやすかったりします。

…しかしやっつけクオリティーにも程がある...
PR
西條線のページにスクリーンショットを追加しました。

データ公開する前に配置しておきたかったのですけど、だいぶ後になってしまいました(^^;


せっかくなので、CSSの実験も兼ねてjQueryを導入。

jQueryさんはこのサイトの上部メニュー枠を作るときもお世話になりましたが、スクリーンショット欄でもまたお世話になります( ^ω^)

簡単に設置できるのが素敵です。
見ました。某備忘録さんにちらっと書かれていた東西線スジ屋の番組。もうだいぶ前ですが^^;
すごく立派な方でしたね。私のデータはものすごくいい加減な設定になっているので、見習わねばと思いました(笑)


そんな刺激を受けて東西線のダイヤをちょこっと修正。
うーん・・・。そもそもの駅間距離が適当なのでなかなか上手くいきません。。。
まぁぼちぼちやっていきます。



そういえばopenBVEの新しいバージョン、openBVE2が公開されました。
結構大きなアップデートで、根本的な部分が変更されているようです。
openBVEの名称も変わるとか変わらないとか・・・。

公開されたバージョンは描画そのものの方法を変えており、今までは"線路中心に背景を作っていく方法"でしたが、openBVE2ではその概念を取り除いて描画できるようになったようです。
詳しいことはopenBVE公式サイトには画像付きの解説があるので、そちらをご覧くださいな。

まだ開発段階なのでプレイはできないですけど、レンダリングの素晴らしさは伝わってきます。かの有名なこちらのblogではopenBVE1とopenBVE2のフレームレートを比較した結果が記載されてますが、フレームレートがびっくりするほど上昇してます。
製作者にとって快適に動くようになることは嬉しい限りなのですが、反面いままで自分は軽量化をかなり意識して作ってきたので、その技術が必要なくなるというのは少し残念でもあります^^;

しかし軽量化されたことで色々なことを試すことができそうで楽しみです。
手元にAutoCADがあるのですが、これ使えるレベルになったら面白いだろうなぁと思ってたり。ないだろうけど。
お久しぶりです。rerenです。

rerenと名乗っても「誰?」としか言われないと思いますが(笑)

openBVE路線を公開して3ヶ月ほど経ちました。

時は本当に早いものですね。



あ、新年あけましておめでとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。



公開してから色んな方がダウンロードしてくださっていて、本当に感謝してます。

実は公開してすぐにパソコンの不調が起き、DirectXを扱うソフトが一切起動できなくなっていました

(´` )

交換に出せばすぐに直るようなものだったのですが、レポートや音楽活動に追われていてなかなか時間がとれず・・・。

今年に入って新PCが届いたのでダウンロードして動かしてみたら、、、
なんとまぁ欠陥だらけのファイルでビックリ@@
構文のミスならまだしもファイルが無いってどうよ…('A`)

色々とお手数をおかけしてしまって申し訳ないです。
とりあえず足りないファイルについては近日中に修正できたらしようと思ってます。

AnimatedObjectについてですが、自分の技量ではどうしても関数が無限大の値を取る作りになってしまうので、しばらくは簡易的に動作するような構文に変えていきたいと思ってます。

・・・数学って思ったように美しく描けないものですね。



少しの間更新を止めます

皆さん、よいお年を

|ン、)ノ
HOMENext ≫
ブログ内検索
プロフィール
HN:
reren(回送)
HP:
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
最新CM
[03/01 秋田の新快速]
[01/18 ぷりん]
[01/11 NONAME]
[01/03 nanashi]
[10/10 くるくり]

Copyright © [ Localなbve日誌 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]