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BVE Trainsimの更新状況や、ちょっとしたコラムなど
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OpenBVEでは、「GenerateNormals」の代わり?に
「SetEmissiveColor」というのが登場しました。今回のテーマはコレ。

前の記事で紹介しましたが、感覚的に言ってしまえば
BVE2の「GenerateNormals」に色を付けられるようになったというものにすぎません。
もしくは周りの環境色に左右されないようプロテクトをかける、そんなイメージです。


この「SetEmissiveColor」を使った時、アレっ!?と思わせるような現象があったので記述しておきます。

実例:
看板を100mに設置
ビルを120mに設置
したときに起きた摩訶不思議現象。

「SetEmissiveColor」を使った2つのストラクチャを近い位置に並べるとき、本来なら





このように看板が手前、ビルが後ろに表示されるべきところが





このように、本来手前に表われるはずのストラクチャが
何故か後方に表われてしまうのです。
もちろん設置場所は正しい位置にあります。

遠くから見るとビルの後ろにあるように感じるけど
近づくとちゃんと手前に置いてある看板…。
おかしい、ここは異次元かっ!?


軽く検証したところ、「GenerateNormals」との競合が原因のようです。

看板:「GenerateNormals」未記入
ビル:「GenerateNormals」記入

ここでビルの「GenerateNormals」を抜いたところ
正常に表示されるようになりました。

もともと「SetEmissiveColor」と「GenerateNormals」は
ほぼ同じ役割のもの。どちらかにした方が良い、という事ですね。

うーん、RouteViewerだとこのような対処をしなくても正常に動作、
つまり「GenerateNormals」構文はちゃんと無視されているのですが、
OpenBVEだとまだ完全に無視されてないようです。

1.0は開発中のようですし、今後に注目です!



2009/02/22
・追記
原因はこれではなく、描画モードによる反作用でした。
→関連記事を読む
デタラメ書いて申し訳ない^^;



次回はもう一つ、「透過」の仕様について検証していきます。
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